[dbjapan] 第5回愛媛大学DSセミナーのご案内(2/5開催)(登録締切: 2/3 12:00)

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] 第5回愛媛大学DSセミナーのご案内(2/5開催)(登録締切: 2/3 12:00)
  • From: 石川勲 <ishikawa.isao.zx [at] ehime-u.ac.jp>
  • Date: Fri, 22 Jan 2021 14:35:57 +0900
  • Arc-authentication-results: i=1; mx.microsoft.com 1; spf=pass smtp.mailfrom=ehime-u.ac.jp; dmarc=pass action=none header.from=ehime-u.ac.jp; dkim=pass header.d=ehime-u.ac.jp; arc=none
  • Arc-message-signature: i=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed; d=microsoft.com; s=arcselector9901; h=From:Date:Subject:Message-ID:Content-Type:MIME-Version:X-MS-Exchange-SenderADCheck; bh=zNyIOqH7xRbEvPruizI50Z3NHXE2oNiX4OfVEDyJKjM=; b=lY7t7CfN0NgRFqFRthAMVsBZyxI/fCLgvsvjyYPoZAGgZD+eVIBUptJLxBbDYSxLXDYnpX+FrircYKHtTb+YyFB3q9+MzCHW5lSyy4ze1xi5XN3YM6f6TPsUEhQ6rH8OPhjGixV7ghjrcIirdBJU/OpyntD8iUT/jnxgAZAwb28LqemSnj/9seHkp566qDPv3x0cBJ5OdyKIvJV2EJfLi6u9AA6n+7sKGTzIO3h3OgjrBQqxDlM//ONA244E89FRgZeO7068NZ+gvPj5L6wxuCx92SEslXlzVbuRMsMnI1rWnxv1wG5PYd8SnmW4AmwYveyJLXP303iDFKG0gb+cJA==
  • Arc-seal: i=1; a=rsa-sha256; s=arcselector9901; d=microsoft.com; cv=none; b=UAnBCwHE4o18jx3Qml0c5qLi2L4KNsfx4P1DwxMhWBRE7cxVMbOOx4ufwYoSzn+Y5tXhRcI7If6hXWgGMfkraaPJtWF2jvdOhbcOf4ahb2h8eD39ekBZ/mTP5H4gy7kCmVx2NZyi7zeCvUgMT2+iw8A38Tc+h93GTvEDpSWb6km4FmEhfI6n18KG4keo7rKQROsclwPAGYfgzxSfE0BIyoMhUdgh1aoGOxye0rFnv6vppYK7D0w7rc5FdSdRuMB6mtDjh2+ghwG5WEEAm4+0AwRg5QlpR51wPhWvtvlTbY4eyfDiIeWBmKDZ+5mTozDAFhagP6B6MWFER4USC/FzYA==
  • Clutterbypassedbytransportruleoverride: true

日本データベース学会の皆様

第5回愛媛大学DSセミナーのご案内をお送りいたします。
よろしくお願いいたします。

石川勲

------

       第5回愛媛大学DSセミナーのご案内(2/5開催)

                愛媛大学データサイエンスセンター(CDSE)

愛媛大学データサイエンスセンター(CDSE)は、AI・統計解析・機械学習等の広義でのデータサイエンスと接点のある研究者、実務家、教育者を学内外から招聘し、講演していただくデータサイエンスセミナー(愛媛大学DSセミナー)を開催しています。

この度、下記の要領で第5回愛媛大学DSセミナーを開催いたします。参加を希望する方は2月3日(水)12:00までに下記にあります登録フォームよりお申し込みください。皆様のご参加をお待ち申し上げます。

【日 時】 2021年2月5日(金)16:30〜18:00

【開催場所】オンライン開催(Zoom(先着300名)、Youtube同時配信)

【講演者】高瀬 翔(東京工業大学 助教)

【題 目】 自然言語処理におけるニューラルモデルのパラメータ数削減

【概 要】
自然言語処理分野において、深層ニューラルネットワークの導入による性能向上が目覚ましい。例えば機械翻訳において、Google翻訳やDeepLなどに見られるように、翻訳として適切かつ流暢で自然な訳文の出力が可能になってきた。また大量のラベルなしデータ上で学習したモデルを用いることで、文間の類似度計算や質問応答でも高い性能が報告されている。一方で、これらのモデルが含む多量のパラメータは計算資源の観点から看過できない問題となってきている。本講演では自然言語処理における深層ニューラルネットワークのパラメータ数削減の試みとして、近年の学習済みネットワークの圧縮や、軽量なネットワークの構築に関する研究について紹介する。

【参加登録】事前申込制としています。
 参加を希望する方は下記URLよりお申し込みください。
 (登録締切2/3 12:00)

 ※定員先着300名となっております。
 同時にYouTube配信も行っております。

締め切り後に、先着300名様にはZoom参加用URLとYouTubeのURLを、301名様以降にはYouTubeのURLを全学メールでお送りします。メールが届かない場合は下記問い合わせ先までご連絡ください。

参加登録
https://forms.gle/JcNrf46pckNZcJay9

ご登録いただいた内容は、このセミナーに係る諸連絡のみに使用し、本人の同意なしに第三者に開示・提供、使用はいたしません。

問い合わせ先:
CDSE事務(石川由美、西岡佐緒里) cdse [at] stu.ehime-u.ac.jp
愛媛大学データサイエンスセンターHP https://www.cdse.ehime-u.ac.jp/

第5回愛媛大学DSセミナー案内
https://www.cdse.ehime-u.ac.jp/DS_Seminar/DS_Seminar5_20210205.pdf

-
Isao Ishikawa
Data science center
Ehime University
ishikawa.isao.zx [at] ehime-u.ac.jp

愛媛大学データサイエンスセンター
特定助教 石川 勲