[dbjapan] 「メルカリデータセット」提供開始のお知らせ

日本データベース学会の皆様
#重複してお受け取りの場合はご容赦ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)より,新規データセット
の提供についてアナウンスさせて頂きます。

2022/09/01
「メルカリデータセット」提供開始のお知らせ
https://www.nii.ac.jp/news/release/2022/0831.html

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)では,株式会社メルカリ
の協力の下,大学および公的研究機関の研究者を対象に,新たに「メルカリ
データセット」の提供を開始しました。

提供データは,株式会社メルカリが運営するスマートフォン向けフリマアプリ
「メルカリ」へ登録されたデータで,個人を特定する情報や非公開情報は含ま
れません。

具体的なデータ項目は下記の通りです。

・アプリ上に公開されている商品データ
 (出品状態,商品名,商品の説明,販売価格,カテゴリ,商品の状態,
  サイズ,ブランド,送料の負担,発送の方法,発送元の地域,発送に
  かかる日数,いいね!の数,コメントの数,出品日時,更新日時)

・各商品ページにて公開されているコメントデータ

・各商品ページにて公開されている画像データ
 (対象全商品のサムネイル画像/一週間分のオリジナル画像)

当初提供のデータは2020年1月~12月の1年間に出品された商品が対象です。
(データは随時更新される予定です)

商品データ,コメントデータはCSV形式で,サイズはそれぞれ約100GB,約40GB
です。画像データはサムネイル画像で約2TB,オリジナル画像で約1TBです。

データの内容や利用条件,申請方法等の詳細については以下をご覧ください。

 → 情報学研究データリポジトリ メルカリデータセット
   https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/mercari/

その他提供中のデータセットについては次のウェブサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/

提供データは今後も増やしていく予定です。研究に広くご活用いただければ
幸いです。

国立情報学研究所 IDR事務局(大須賀 智子)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail   : idr [at] nii.ac.jp
URL      : https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter  : @NIIIDR