「アクティブマイニング」合同研究会発表論文募集のご案内(2003年1月10日(金)締切)

DBJAPAN, SIGMOD-J の皆様,
(重複して受け取られた方はご容赦ください)

電子情報通信学会「人工知能と知識処理」研究会
情報処理学会「知能と複雑系」研究会
人工知能学会「人工知能基礎論」研究会
人工知能学会「知識ベースシステム」研究会

「アクティブマイニング」合同研究会発表論文募集のご案内

応募の〆切:2003年1月10日(金)

電子情報通信学会「人工知能と知識処理」研究会、情報処理学会「知能と複雑系」研
究会,人工知能学会「人工知能基礎論」および「知識ベースシステム」研究会は,
2003年3月に「アクティブマイニング」特集(および一般)の合同研究会を、以下のよ
うに開催致します。皆様の積極的な御投稿,御参加をお待ちしております。

日時:  2003年 3月13日(木),14日(金)
場所: 大阪市立大学文化交流センター(大阪市北区梅田1-2-2-600大阪駅前第2ビル6
階) http://www.media.osaka-cu.ac.jp/BUNKO/

特集テーマ:「アクティブマイニング」および一般

データベースやネットワーク技術の進展に伴い,情報洪水と喩えられる状況が起きて
います.そのため,1)的確な情報監視と収集,2)利用者の目的に適合した知識発
掘,3)状況変化に即応できる知識洗練からなる統合的なアプローチとして「アクテ
ィブマイニング」技術が重要になってきています.そこで,今回の研究会では,「ア
クティブマイニング」技術を実現するために必要なデータマイニングとその周辺技術
に関する研究発表を広く募集します.みなさまの積極的なご発表の申し込みをお待ち
しています.

なお本研究会では文部科学省科研費特定領域研究「情報洪水時代におけるアクティブ
マイニングの実現」(領域代表・元田浩大阪大学教授)に関係する最新の研究成果の
発表も行われます.

応募の〆切:2003年1月10日(金)

応募方法: 下記の申込みフォームに必要事項を記入し、申込先まで電子メールにてお
送り下さい。

申込先:北村泰彦(「アクティブマイニング」特集幹事)
E-mail:kitamura [at] info.eng.osaka-cu.ac.jp
(〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138
大阪市立大学大学院工学研究科電子情報系専攻
Tel&Fax: 06-6605-3081)

備考:研究会技術資料の原稿〆切は2月中旬を予定しています。

(申込みフォーム)
「アクティブマイニング」合同研究会(2003年3月13〜14日)発表申込
(1)発表題目    :
(2)著者(発表者に○):
(3)所属      :
(4)著者キットの送付先
住所  : 〒
氏名  :
(5)電話番号, FAX番号, 電子メールアドレス
Email :
(6)アブストラクト(50字程度)

(7)希望されるセッション
 (「アクティブマイニング」、または「一般」)

  〒606-8501京都市左京区吉田本町 京都大学大学院情報学研究科
  システム科学専攻 河野浩之 http://infosys.sys.i.kyoto-u.ac.jp/~kawano
  Mail:kawano [at] i.kyoto-u.ac.jp TEL:075-753-5493 FAX:075-753-3358