「楽天データセット」および「ニコニコ大百科データ」についてのお知らせ

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: 「楽天データセット」および「ニコニコ大百科データ」についてのお知らせ
  • From: NII IDR Secretariat <idr [at] nii.ac.jp>
  • Date: Thu, 03 Apr 2014 13:11:30 +0900

日本データベース学会の皆様

本メーリングリストをお借りして,国立情報学研究所 情報学研究データリポ
ジトリ(IDR)からのお知らせをアナウンスさせて頂きます。

公開中の「楽天データセット」に新規データを追加しました (2014/4/1)
http://www.nii.ac.jp/news/2014/0401_1

 IDRでは、楽天株式会社の協力の下、2010年より公開を開始しました楽天
データセットにつきまして、公開も4年目を迎え、3度目のデータ更新を行うこ
ととなりました。
 今回は楽天市場のデータを更新し、新たに楽天オークションのデータを提供
いたします。

[提供中のデータ一覧]

 1. 楽天市場の全商品データ(約1億5,645万商品)、レビューデータ(約
6,355万レビュー) ※2014-04-01 更新
 2. 楽天トラベルの施設データ(82,458施設)、レビューデータ(約465万評
価・レビュー)
 3. 楽天ゴルフの施設データ(1,669施設)、レビューデータ(約32万レビュー)
 4. 楽天レシピのレシピ情報(約44万レシピ)、レシピ画像(約44万枚)
 5. 楽天オークションの取引情報(約678万件)、評価コメント情報(約
1,204万件) ※2014-04-01 新規追加

 → 情報学研究データリポジトリ 楽天データセット
   http://www.nii.ac.jp/cscenter/idr/rakuten/rakuten.html
 → 楽天技術研究所「楽天データ公開」
   http://rit.rakuten.co.jp/rdr/

「ニコニコ大百科データ」を研究用に提供開始しました (2014/3/8)
http://www.nii.ac.jp/news/2013/0320

 IDRでは、株式会社ドワンゴの協力の下、2013年4月に「ニコニコ動画コメン
ト等データ」を広く公開し、研究用途にご活用いただいておりますが、このた
び有限会社未来検索ブラジルの協力も得て、新たに「ニコニコ大百科データ」
の提供を開始致しました。

 提供するデータは、ニコニコ大百科に2014年2月上旬までに投稿された、記
事ヘッダデータ、記事本文データ(履歴含む)、掲示板データで、CSV形式で
約24GBあります。ユーザーページ、ユーザーIDは含まれません。

 本データは研究目的であればどなたでもご利用いただけます。希望される方
は下記サイトより利用申請をして下さい。

 → 情報学研究データリポジトリ ニコニコデータセット
   http://www.nii.ac.jp/cscenter/idr/nico/nico.html
 → ニコニコインフォ
  「研究用にニコニコ大百科の記事とコメント約24GBを公開」
   http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni045096.html

なお,IDRではその他にも研究にご利用頂けるデータセットを提供しています。
詳しくは次のWebサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
http://www.nii.ac.jp/cscenter/idr/index.html

--
国立情報学研究所 IDR事務局(大山敬三)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2