日本データベース学会

日本データベース学会 20周年イベント


2002年に設立された日本データベース学会は、本年、2022年に20周年を迎えました。
それを記念して、下記の要領でオンラインイベントを開催いたします。
参加方法等に関しましては、追って公開して参ります。
多数のご参加をお待ちしております。


20周年記念イベントに向けた会長挨拶

 日本データベース学会が20周年を迎えることができましたことに、学会を代表し会長として深く感謝いたします。本学会がここまで発展して来られましたのも、関係する多くの皆様のご支援ご鞭撻の賜物と心から御礼申し上げます。今回、一つの区切りとして、関係各位と一緒に20周年記念イベントを企画させて頂きました。20周年イベントは人間で言えば「成人式」に当たり、ある程度一人前になったと認めてもらえる証であると同時に、これから益々成長し発展していくことを期待されているところと認識しております。今後、日本データベース学会の対象とする「データ」に関する学術研究の重要性が更に高まっていくことは明白であり、その中心に本学会がいると確信しております。次に向けて「データと共にフットワーク軽く」一丸となって皆様と進んで参りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

日本データベース学会 第7代会長 横田 治夫(東京工業大学)


開催日程・場所

日 時 2022年12月5日(月)17:00~19:00
会 場 オンライン(詳細については後日公開いたします。)


参加申込

こちら からお申し込みください。


開催プログラム

1.オープニング

2.関係各位からのお言葉

3.スライドショー鑑賞(写真による20年の振り返り)

4.歴代会長によるパネルディスカッション
コーディネータ

 

 

 

中野 美由紀(津田塾大学 教授・DBSJ監事)

パネリスト

 

 

 

増永 良文(お茶の水女子大学 名誉教授・第2代会長)

 

 

 

西尾 章治郎(大阪大学 総長・第3代会長)

 

 

 

 
北川 博之(筑波大学 教授 ・第4代会長)

 

 

 

 
清木 康(武蔵野大学 教授 / 慶應義塾大学 特任教授・第5代会長)

 

 

 

喜連川 優(東京大学 特別教授 / 国立情報学研究所 所長・第6代会長)

 
5.クロージング

(プログラムの詳細につきましては、順次公開いたします。)