日本データベース学会

2026年度代議員候補者の募集について

2026年度代議員候補者の募集について

2025年10月8日

本会では定款に基づき、総会は代議員制度により開催しております。
「代議員」は、第一種正会員、維持会員および名誉会員の代表として、総会に出席して議事議決権を行使するもので、定款では、代議員を法律上の社員と定義しております。
代議員は、2026年1月までに候補者を確定し、2月の選挙にて選出されます。
代議員の候補者は、理事会が推薦する候補者の他、本年9月1日現在、第一種正会員、維持会員あるいは名誉会員として5 年以上(DBSJが任意団体であった時期の会員期間を含む)在籍する会員で、第一種正会員,維持会員あるいは名誉会員の推薦者 5 名を付して代議員になることを申し出た者と規定されています。
参照:一般社団法人日本データベース学会代議員選出規程

つきましては、第一種正会員、維持会員あるいは名誉会員の皆様(本年9月1日現在の会員であること)に対し、2026年度代議員(2026年4月1日~2027年3月31日)の立候補の募集を行います。以下に必要事項を明記の上、2025年11月 21日(必着)で、自筆署名入りのPDFファイルを電子メールにて学会事務局( dbsj-office@dbsj.org )宛にご提出ください。
*立候補には第一種正会員、維持会員あるいは名誉会員5名以上の推薦が必要です。

2026年度代議員立候補届(Wordフォーマット)

お知らせ